才のAC4ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS スト4攻略 脱・初心者講座3

<<   作成日時 : 2010/06/21 14:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

はい、なんだか以前書いた脱・初心者講座が人気なので
ちょっと再開していこうかなと。ガイ攻略と相まって1日2記事更新とは
拙者やる気でござるな!!
前回同様、スパ4も基本は同じなので流用可能です。

では第3回スト4、スパ4講座です。

以前の記事ではしゃがみグラップと対空を書いたので
今回は中距離拓、いわゆる立ち会いについて書こうかなと。
若干対空と被る点もあるのでそこはご了承くださいな。



以前の記事でも少し触れたと思うんですが、
中距離、遠距離でも読みあいというのは発生しています。簡単に言うと、
ジャンプが届く距離で波動を打つか打たないか?これだって立派な拓
になっている訳です。波動が来るならジャンプすりゃいいわけですからね。
しかしまあ実践ではこれがうまくいかないのも事実。例えば自分がリュウを
使ってた場合、うまい人には簡単に波動に飛び込まれ、逆にこっちは簡単に
迎撃される。ではやはりうまい人は単純に反射神経がいいのでしょうか?
ある程度いけば確かに反射神経の差は出てきますが、基本的には人間の反応。
そこまで大差があるわけではないのです。ではどういうことかというと


上、中級者と初心者では意識配分に差がある


ということですな。
簡単に言うと、波動を打ってくると思って波動が飛んできた時と
相手が飛び込んでくると思って波動を打ってきたときでは対応に差があると
いう事なんですね。もっと簡単にいうと、

下(地上戦)を見ている状態か上(空中戦)
を見ている状態か?で人間の反応速度は大きく変わります。



対空について言えば
前の記事にあった状況別に整理してあるというのもポイントですが、
上、中級者は相手の意識配分を散らすことに長けているので
飛びがよく通ったりするんですね。ではこの意識配分をどう散らすかを
攻撃面と防御面でみていきましょう。

まず、攻撃面では

意識の外から攻撃することと、何かを臭わせて攻撃することが大事。

経験を重ねていくごとに分かってくるとは思いますが、自分のキャラと相手のキャラ
によってこの距離ではこの攻撃が一番いいみたいなのが自然と出てくると思います。
組み合わせによってその選択肢は様々ですが、鉄板の行動であればあるほど、
その攻撃は相手に読まれやすくなってしまいます。そこで、別の選択肢をとって
相手に対応されにくくすると、自分のターンをものにしやすい訳なんですね。
具体的には波動を打つぞ打つぞと思わせて飛び込んだり打たなかったり
ダッシュしたりすると、相手は対応に困りますし、こいつは波動を打たないなと
思わせて打つことで飛び込まれるリスクを軽減することが出来るんですね。
つまり
鉄板の選択肢が常に最善の選択ではないということですな。




防御面では

相手の癖を距離によって見分けることと、’もし’を常に考えておくことが大事。


攻撃面でも書いたように、対戦においては距離によって特定の攻撃が
非常に有効です。防御する側としてはコレを迎撃するのは第一に考えられ
ることですが、その有効な選択肢がこなかった場合、相手が何をしてくるのか?
ということを考えておくといいと思います。具体例を挙げましょうか。

× ケンの前蹴りを打って来そうだ!
   →昇竜ケェン!!→空かされ着地にフルコン

○ ケンの前蹴りを打って来そうだ!でも飛び込んでもきそうだ!
   →おとなしくガード→ジャンプしてきた→アッパーで迎撃


といった感じですかね。まあこの例えだと運良く大昇竜でジャンプも迎撃とか
移動投げとか例外もあるんですけどw要は外れたリスクを考えて、
安全な選択肢を選んでいく。という事ですね。




さて、今回は基本的な立ち会いという事でリュウケンを例に挙げてとりましたが
本来立ち会いはもっと通常技やキャラの相性が出るのでもっと複雑化しています。
相性によってはかなり厳しい組み合わせもありますが、今回紹介したように意識配分
をちらして虚をつく事を念頭に置けば、厳しい対戦にも少し光が見えてくるのでは無いかと思います。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
参考になった!
けど試合中は熱くなって何も考えられない
慣れでござるな!
フィールド
2010/06/23 00:04
偉そうなこと言ってる割には自分も
中々できていないでゴザルよ!!
でも行き詰まった時にコレ以外と重要ですよ。
さい
2010/06/24 02:11
早漏防止:www.yahookanpou.com/catalog/14.html
滋養強壮:www.yahookanpou.com/catalog/15.html
漢方薬:www.yahookanpou.com/catalog/2.html
ED治療:www.yahookanpou.com/catalog/12.html
ED改善:www.yahookanpou.com/catalog/12.html
勃起促進:www.yahookanpou.com/catalog/16.html
女性用媚薬:www.yahookanpou.com/catalog/60.html
催淫:www.yahookanpou.com/catalog/63.html
催情:www.yahookanpou.com/catalog/63.html
性欲増強:www.yahookanpou.com/catalog/62.html
中絶薬:www.yahookanpou.com/catalog/25.html
避妊薬:www.yahookanpou.com/catalog/23.html
脂肪燃焼:www.yahookanpou.com/catalog/28.html
早漏防止
2011/01/13 18:03
終極痩身カプセル:www.chinakanpo.com/Product/zs.html
御秀堂:www.chinakanpo.com/Product/yyss.html
韓国痩身一号:www.chinakanpo.com/Product/hgssyhmtx.html
韓国痩身1号:www.chinakanpo.com/Product/shoushenyihao.html
痩身一号:www.chinakanpo.com/Product/ssyhsftt.html
痩身1号:www.chinakanpo.com/Product/ssyhmyx.html
蟻王:www.chinakanpo.com/Product/ywang.html
アリ王:www.chinakanpo.com/Product/ywang.html
ANT KING:www.chinakanpo.com/Product/ywang.html
男露888:www.chinakanpo.com/Product/nanlu.html
新一粒神:www.chinakanpo.com/Product/xyls.html
しんいちつぶしん:www.chinakanpo.com/Product/xyls.html
終極痩身カプセル
2011/01/13 18:04
終極痩身カプセル:http://www.yahookanpou.com/product/zs.html
漢方薬:http://www.yahookanpou.com/catalog/2.html
精力剤:http://www.yahookanpou.com/catalog/1.html
媚薬:http://www.yahookanpou.com/catalog/63.html
早漏防止:http://www.yahookanpou.com/catalog/14.html
女性用媚薬:http://www.yahookanpou.com/catalog/60.html
房事の神油:http://www.yahookanpou.com/product/fanshideshenyou.html
漢方精力剤:http://www.yahookanpou.com/catalog/1.html
紅蜘蛛:http://www.yahookanpou.com/product/hongzhizhucqf.html
搗蜉ロ:http://www.yahookanpou.com/product/meiguozengdawan.html
紅蜘蛛
2012/10/06 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
スト4攻略 脱・初心者講座3 才のAC4ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる